ブログ

ピロリ菌の除菌方法について

local_offer内視鏡消化器疾患

ピロリ菌を撃退する方法(除菌法)についてもう少し詳しくお話します。

まず、ピロリ菌は胃の粘膜に生息する細菌で、胃炎や潰瘍、胃がんなどの原因となることがあります。
このピロリ菌を除菌する方法は、内服薬を使用した治療が一般的です。

具体的には、「胃酸の分泌を抑える薬」を1種類、「抗菌薬」を2種類の合計3剤を内服します。
1日に2回、朝と夜に分けて7日間内服する必要があります。
量が多いので、飲みにくさを感じることもあるかもしれませんが、効果的な治療のためにも7日間続けることが重要です。

治療中に起こる主な副作用としては、便が緩くなったり下痢になることがあります。
また、食べ物に苦味や金属のような味を感じたりする、味覚異常が現れる場合もあります。

副作用が出てきた場合は、軽い下痢や軟便・味覚異常などは、そのまま様子を見て7日間内服を続けてください。
しかし、症状がひどくなった場合や、腹痛や下痢に血液などが混ざる場合は、内服を中止し医師に連絡してください。

また、注意点としては、アルコールと抗菌薬の相性が悪いため、会食やアルコールを摂取する期間を避けて、内服治療を始めることが推奨されます。
また、ご自分の判断で内服を中止せずに、7日間飲み切るようにしてください。何か問題や疑問があれば、医師に相談してください。

ピロリ菌の除菌治療が終わった後も、胃の健康を維持するために、生活習慣の見直しや食事バランスに気を付けることが大切です。定期的な健康診断や胃カメラ検査も検討してみてください。

今回は、ピロリ菌をどのように撃退するかというお話でした。

当院での胃カメラに関してはこちらを
ご予約はこちら

 

keyboard_arrow_up