お腹がはる、張り感がつらい方へ
~腹部膨満感~

腹部膨満とは、お腹が張ったり、重苦しく感じたり、膨らんだりする症状です。腹痛や便秘、下痢を伴うこともあります。腹部膨満は、特定の病気がなくても起こりますが、大腸がんや腸閉塞などの重い病気が原因の場合もあります。

腹部膨満(お腹の張り感)の原因

腹部膨満の原因はさまざまです。よくある原因には以下のようなものがあります。

• ガス :食事や飲み物、唾液を飲み込むときに空気を飲み込み、腸内にガスがたまることで腹部膨満が起こります。またガスを発生させる食べ物もあり、個人差はありますが、乳製品、小麦、豆類、キャベツ、ブロッコリー、キノコ、玉ねぎ、リンゴ、梨などがあります。
  • 食物アレルギーや不耐症 :特定の食べ物にアレルギーや不耐症があると、食べ物を消化しようとしたときに腸にガスや炎症が起こり、腹部膨満が起こることがあります。食物アレルギーや不耐症の原因となる食べ物には、牛乳、卵、小麦、大豆、魚介類などがあります。
  • 腸の運動異常 :腸の運動が正常に行われないと、食べ物が腸内をスムーズに通過できず、ガスや便秘が溜まり、腹部膨満が起こることがあります。腸の運動異常を引き起こす病気には、過敏性腸症候群や機能性便秘症などがあります。この場合はガスが溜まっていなくても、ガスがたまったような感覚になってしまいます。
  • ストレス :ストレスは腸の運動や消化を悪くし、腹部膨満を引き起こすことがあります。
  • 薬剤 :一部の薬剤は、腹部膨満を引き起こす副作用があります。腹部膨満を引き起こす可能性のある薬剤には、利尿薬、抗コリン剤、抗うつ薬などがあります。
  • おなかの病気 :大腸がんや腸閉塞などの病気も、腹部膨満の原因となることがあります。大腸の病気のみならず、他の臓器でも腹部膨満を感じることが有ります。

色々なことが原因で腹部膨満は発生します。
特に器質的疾患のない腹部膨満の機能的腹部膨満としてお使う事もあります。

機能性腹部膨満

機能性腹部膨満とは、医学的な原因が明らかでないのに、腹部膨満やその他の消化器症状が続く状態です。機能性腹部膨満の原因は、腸の運動異常や自律神経の機能異常、ストレスなどと考えられています。

機能性腹部膨満の治療には、薬物療法や食事療法、生活習慣の改善などがあります。薬物療法では、ガスの発生を抑える薬や、腸の運動を改善する薬が用いられます。食事療法では、ガスを発生させる食べ物を避け、食物繊維を多く含む食べ物を食べるようにします。生活習慣の改善では、規則正しい生活を送り、ストレスを解消するようにしましょう。

腹部膨満の検査

腹部膨満がある場合は、医師の診察を受ける必要があります。医師は問診や身体検査を行い、腹部膨満の原因を調べます。必要に応じて、大腸カメラや腹部エコー検査、CT検査などを行うこともあります。

①大腸カメラ

大腸カメラは腹部膨満感を調べるうえでもっともポピュラーな検査です。

下剤で大腸の中を空っぽにした後に、お尻から内視鏡を挿入し、大腸全体を直接見る方法です
大腸癌や過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎などの大腸の病気を調べる時に実施されます。

当院では全身麻酔を使用した苦痛の少ない大腸カメラ、最新の設備を使用しての精密な検査を内視鏡専門医が実施しています。
下剤を飲むためのトイレ付個室のご用意もあり、ストレスのない大腸カメラを実施しています。

当院の大腸カメラはこちら

腹部エコー検査

腹部エコー検査は、絶食できていればその場ですぐできる非常に簡便な検査です。
大腸そのものの詳細観察には大腸カメラに軍配はあがりますが、その場ですぐできるという点で非常に有用な検査です。

肝臓・胆のう・膵臓・腎臓を観察できます。
また腸閉塞などの顕著な所見や便秘などは超音波でも観察できます。

腹部エコー検査について

腹部レントゲン

腸管のガスを可視化するのには腹部レントゲンが一番わかりやすい検査になります。

腹部レントゲンでは絶食の必要もなく、その場で検査ができます。

腸閉塞、便秘や小腸のガス、胃のガスなどもみることができます。

当院でも実施可能な検査になります。

腹部CT検査

腹部を網羅的に見ることができる検査です。
放射線を使用すること、クリニックではなかなか実施できる検査ではないこと、大腸を詳細に見るには向いていない事などが、短所があります。

腹部膨満の治療

腹部膨満はっても治療が難しい症状で、完全に治すことができない事もある症状です。

されに腹部膨満の原因が様々なので、治療は原因によって異なります。

食べ物の発生するガスや食物アレルギーが原因の場合は、食事の注意を行います。
腸の運動異常が原因の場合は、生活習慣の改善や薬物療を、ストレスが原因の場合は、薬物療法やストレスを解消する方法を見つけることも大切です。
漢方を使用した治療を行う事もあります。

またおなかの病気が見つかった場合は、病気にあった治療を行います。
大腸癌であれば手術などの治療を、過敏性腸症候群であれば薬物療法など各疾患に対応する治療を行っていきます。

FODMAPとは?

FODMAPとは、発酵性オリゴ糖、二糖類、単糖類、および糖アルコールのことで、一部の人にガスや腹痛、膨満感などの消化器症状を引き起こすことがあります。

FODMAPには、果物、野菜、穀物、乳製品など、さまざまな食品に含まれています。FODMAPが多い食品を避ける食事療法が、腹部膨満の改善に効果的です。

FODMAP制限食とは、FODMAPが多い食品を避ける食事療法です。FODMAP制限食を行うことで、ガスや腹痛、膨満感などの消化器症状が改善することがあります。
該当する食材は多数ありますが、すべてを制限しないといけないわけではありません。
その中で食べることができる食事を探していくことが非常に大事です。

FODMAP制限食は、医師や管理栄養士の指導のもとで行うことが大切です。FODMAP制限食を行うことで、必要な栄養素が不足したり、他の健康上の問題を引き起こしたりすることがあるためです。

腹部膨満の治療法は、人によって異なります。腹部膨満に悩んでいる場合は、医師に相談して、自分に合った治療法を見つけることが大切です。