ブログ

アニサキスには正露丸??

local_offer内視鏡消化器疾患

アニサキス症には正露丸が効く!!

さいたま胃腸内視鏡と肝臓のクリニック和光市駅前院です。

アニサキス症に正露丸がきくという話をきいたことがありますか?
アニサキス症の可能性があるけども中々医療機関に行けない場合に正露丸を飲むと症状なおる、アニサキスが駆除できるという話です。

英語論文にもなっている話です。

論文の内容をまとめると・・・

アニサキス症は、アニサキス属の線虫の幼虫がヒトの胃や腸に侵入することによって引き起こされる寄生虫感染症であり、アニサキスに汚染された魚介類を食べることで発生します。
アニサキス症の症状はさまざまで、軽度の場合は無症状の場合もあれば、重度の場合は激しい腹痛、嘔吐、下痢を伴うこともあります。

アニサキス症の治療法は、アニサキスを取り除くことで、胃カメラなどの内視鏡などを使用します。
またアニサキス症の治療に使用できる薬で最も効果的な薬の1つは木タールです。
木タールとは、木材を熱分解して得られる物質です。
抗生物質や抗寄生虫薬などの他の薬に比べて、アニサキス症の治療に安全で効果的であることが示されています。

この研究では、木タールを含む市販薬(正露丸)がアニサキスの幼虫を殺す効果を検証しました。
正露丸は、約150年前から日本で使用されている伝統的な漢方薬です。
正露丸の有効成分には、木タール、カンゾウ、ショウガが含まれます。

この研究では、正露丸を経口投与したところ、アニサキスの幼虫を死滅させることがわかりました。
正露丸は、アニサキスの幼虫の細胞膜を損傷することによって作用し、幼虫を死滅させます。
正露丸は、アニサキス症の治療に安全で効果的な薬であり、アニサキス症患者の治療に使用できる可能性があります。

この研究では、正露丸がアニサキスの幼虫を殺す効果があることを示しています。

新鮮な魚が好きな方、ご自身で釣りをされてそのまま食べるのが好きな方は正露丸を常備しておいてもいいかもしれません。

やっぱり痛いから当日胃カメラでアニサキスを摘出しましょう

また当院では内視鏡複数完備・複数医師体制ですので、予約なしでの緊急の胃カメラがしやすいように整えておりますが、予約のみでした胃カメラを受けられない時もあると思います。
そのような時は正露丸を一旦飲んでから、ぜひ当院にお問い合わせください。

問い合わせはこちら

我慢しないで当日検査可能な当院の胃カメラ検査についてはこちら

関連記事

令和6年度の朝霞市・新座市・志木市胃カメラ検診がはじまりました!

胃カメラはどれくらいのペースで実施をしていけばよいの?

女性患者様への安心サポート・女性医師による内視鏡対応のご案内について👩‍⚕️

おなかの漢方治療を取り入れています!

【きらきら栄養士通信】低FODMAPのレシピ⑦

keyboard_arrow_up