ブログ

高野豆腐は脂肪肝を改善させる!?

local_offer消化器疾患肝臓

高野豆腐は脂肪肝を改善させる!?

さいたま胃腸内視鏡と肝臓のクリニック和光市駅前院 院長の小幡です。

先日開催された日本肝臓学会総会での発表の中で、高野豆腐が脂肪肝を改善させるかもしれないというユニークなお話がありました。

 

高野豆腐は、一般の豆腐と比較して植物性蛋白が多く含まれ、特にレジスタント蛋白という食物線維を多く含むタンパク質が豊富であり、食後の血糖や中性脂肪上昇を抑えるといわれています。


信州大学と九州医療センターの共同研究で、動物(マウス)に高野豆腐の粉末を摂取させたところ、肝臓における脂肪分解が亢進されマウスの体重増加と脂肪肝の進行を抑制しました。

人での研究はまだこれからですが、肝臓にとってプラスに働く食べ物である可能性が高いということでした。
私も昔から触感が大好きで食しており便通が良くなる印象でしたが、まさか脂肪肝改善に効果が期待できるとは思いもしませんでした。

唐揚げなど脂っこいものを食べる際は、高野豆腐をセットで食べてみてはいかかでしょうか。

脂肪肝についてはこちらから

関連記事

健康診断で「肝機能に異常がある」と言われたのですが、どのような生活習慣にすればよいですか?

暑くなってくるとコワ~イ食中毒のお話

胃カメラはどれくらいのペースで実施をしていけばよいの?

女性患者様への安心サポート・女性医師による内視鏡対応のご案内について👩‍⚕️

おなかの漢方治療を取り入れています!

keyboard_arrow_up