ブログ

大腸ポリープ切除って生命保険の請求ができるの?

local_offer消化器疾患

こんにちは。当院では内視鏡の検査を受けられる方が多くいらっしゃいます。
その中でも大腸カメラの検査での大腸ポリープ切除の費用について、ご質問頂くものをお答えしようと思います。

Q1.大腸カメラって国民健康保険や社会保険で対応できるの?

A.対応可能です。
ただし健康保険(保険証)を使用して、実施する為には保険適応がありますのでご注意ください。
便潜血陽性や便秘・腹痛・下痢、以前大腸ポリープ切除をしたことがある・・・などです。
何となく気になるから・・・だと保険適応にならない可能性があります。

保険証を使用できた場合、麻酔の有無や大腸ポリープ切除の有無などで金額は変わって来ますが、3割負担の方で5,000円~最大35,000円程度かかる場合もございます。
大腸ポリープを切除した際の金額はポリープの大きさ、位置などによって変わります。
また麻酔を使用したのかどうかなどの使用薬剤によっても変わります。
切除した組織の病理検査の段階で、より詳しい分析が必要になった場合、当院からご連絡の上、追加で2,000円程度費用がかかる場合がございます。

 

Q2.保険会社の医療保険に入ってるけど、大腸ポリープ切除って手術扱いで保険会社に請求出来る?

A.大腸ポリープ切除は日帰りの手術扱いとなります。
任意で入られている医療保険などの保険給付金の対象となるかどうかは、入られている保険によって変わりますので、まずは保険会社へお問い合わせください。
専用の用紙がある場合は当院までお持ちいただき、書類完成までは1週間程度お時間を頂きます。
また、診断書料として3,300円が別途必要となりますので予めご了承下さい。
郵送ご希望の方は書類を持参された際にお申し出頂き、出来次第郵送での対応も可能です(別途郵送料220円)。
大腸がんと診断された場合は、支払いうける保険金の額が変わることもありますので病理結果が出た後に作成をさせていただいております。(がん保険の場合などです)

 

Q.会社に診断書出すように言われたんだけど、いくらかかるの?

A.診断書のお渡しまで1週間程度必要となります。
別途費用をいただいておりますが、書く内容によって金額が異なります(1100円~3300円まで)。
会社によっては、当院発行の領収書のみで問題がない場合がありますので、お勤めの会社に問い合わせをいただければと思います。
診断書作成が必要で、詳細な結果まで記載をする場合は、大腸ポリープ切除されたときなどは病理検査の結果が出るまでに2週間程度必要となります。
お時間がかかりますことを予めご了承ください。また、病理検査結果につきましてはご来院またはオンラインにて一度お話を聞きにいらして頂く形となります。

以上、ご質問いただいた内容についてお答えしました。何かご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


当院の大腸カメラに関してはこちら

大腸カメラの事前診察予約に関しては当院のWEB予約から

関連記事

胃カメラはどれくらいのペースで実施をしていけばよいの?

女性患者様への安心サポート・女性医師による内視鏡対応のご案内について👩‍⚕️

おなかの漢方治療を取り入れています!

【きらきら栄養士通信】低FODMAPのレシピ⑦

【きらきら栄養士通信】低FODMAPのレシピ⑥

keyboard_arrow_up