ブログ

さいたま胃腸内視鏡と肝臓のクリニック和光市駅前院は内視鏡だけのクリニックではありません!!

local_offer内科疾患内視鏡消化器疾患

さいたま胃腸内視鏡と肝臓のクリニック和光市駅前院です。

患者様に「当院は胃カメラや大腸カメラなどの内視鏡専門クリニックでしょ?」との質問を色々なところで頂きます。

 

各所で注目いただいている証拠ですので大変うれしいことです。

毎回お答えしているのですが、「さいたま胃腸内視鏡と肝臓のクリニック和光市駅前院」は内視鏡専門施設のような内視鏡だけが得意なクリニックではありませんとお伝えしています。

 

 

①当院は内視鏡検査だけを目的にしていないクリニックです。

胃カメラ・大腸カメラは治療も兼ね備えていますが、クリニックで行われるものはほとんどの場合が診断目的の検査です。
そのためそのあとに治療が控えていますので、治療も含めて長期的に外来通院もしていただけるクリニックです。

 

また検査の前にも内服をしっかり行ってからの方が良い患者さんもいらっしゃいます。
当院ではそのような方へはいきなり内視鏡検査をしません。

今までの消化器内科医人生のなかでよく患者さんから

「内視鏡専門施設で胃カメラ、大腸カメラを実施したが、異常がないから症状は精神体なものと言われて帰された・・・」

「話もあまり聞いてもらえずに内視鏡検査を勧められて、困った。」

「とにかく毎年胃カメラ・大腸カメラの内視鏡検査を言われて、毎回癌の疑いで生検などの追加検査をしているが、異常なしと言われて本当に必要なのか疑問」

などの事を伺います。

 

さいたま胃腸内視鏡と肝臓のクリニック和光市駅前院では内視鏡検査がゴールではありません。
その前後の診察と治療も重視しています。
そのため内視鏡だけのクリニックではなく、内視鏡も得意なクリニックですとお伝えしています。
内視鏡検査実施医は内視鏡学会認定の専門医です。

 

 

②消化器全般に特化しています。

さいたま胃腸内視鏡と肝臓のクリニック和光市駅前院は消化器に特化したクリニックです。
そのため胃や大腸のみならず消化器全般の肝臓・胆嚢・膵臓・肛門もしっかり拝見します。
検査に関しても胃カメラ・大腸カメラなどの内視鏡検査も最新の設備を揃えていますが、肝臓・胆のう・膵臓などに関しても腹部エコー検査、フィブロスキャンなどの実施が可能です。

 

当院では消化器専門医・肝臓専門医を揃え、看護師も消化器看護・内視鏡検査に強みのある人材を、またクリニックでは珍しく腹部エコー検査を実施できる臨床検査技師が複数名在籍しています。

総合病院と比べてもそん色ないレベルでの消化器診療が実施できます。

 

 

➂内科全般の診療ももちろん得意です。

消化器専門と言っても、来院される患者さんは消化器以外の問題があることも少なくありません。

またお困りのかたが全て消化器疾患であるはずもありません。

 

当院では内科診療を長年経験している医師を揃えているため、消化器以外の一般的な内科疾患や継続通院が必要な生活習慣病(高血圧、脂質異常、糖尿病など)の診断治療から風邪などを一般的な疾患もしっかりカバーします。

消化器として受診をしている患者さんの他の問題も対処できるように内科にも精通している医師による診察をおこないます。
また専門性をもって治療をしないといけない場合は適切な医療機関への紹介を行います。

 

さいたま胃腸内視鏡と肝臓のクリニック和光市駅前院は外科や検査科出身ではなく内科出身の医師による外来診療(生活習慣病、一般内科)を責任もって行っています。

 

 

④健診の実施も可能です。

地域の方の健康を守るべく、行政が実施する4市合同の健診への参加を行っています。

和光市、新座市、志木市、朝霞市にお住いの方は内科医の目で健診をしっかり実施します。
健診の後のフォローも当院で実施可能です。

 

 

さいたま胃腸内視鏡と肝臓のクリニック和光市駅前院は、「内視鏡検査でおしまい」「消化器だけでおしまい」にならないように、消化器中心に内科全般を診断治療するクリニックとして日々診療を行います。

 

著者

理事長さいたま胃腸内視鏡と肝臓のクリニック
和光市駅前院

理事長 吉良文孝

資格および所属

日本内科学会認定 認定内科医
日本消化器病学会認定 消化器病専門医
日本消化器内視鏡学会認定 内視鏡専門医
日本肝臓学会認定 肝臓専門医
日本消化管学会認定 胃腸科指導医
日本糖尿病学会

日本糖尿病学会

経歴

平成15年東京慈恵会医科大学 卒業
平成15年東京警察病院
平成23年JCHO東京新宿メディカルセンター
平成29年株式会社サイキンソーCMEO
平成30年東長崎駅前内科クリニック開院

当院は和光市・朝霞市・志木市を中心に埼玉全域の方に、生活習慣病(高脂血症、糖尿病、高血圧)、消化器内科診察(胃腸科)、肝臓内科診察(脂肪肝)、内視鏡検査(胃カメラ、大腸カメラ)を提供します。

有楽町線・東武東上線・副都心線の和光市駅南口駅徒歩1分の立地になります。
池袋などの豊島区や練馬区・板橋区からもアクセスがよい立地になりますので、広い範囲の方に当院の医療を提供いたします。

関連記事

熱中症の基礎知識

健康診断で「肝機能に異常がある」と言われたのですが、どのような生活習慣にすればよいですか?

暑くなってくるとコワ~イ食中毒のお話

胃がん検診、始まっています!

令和6年度の朝霞市・新座市・志木市胃カメラ検診がはじまりました!

keyboard_arrow_up