今こそ生活習慣病対策!

local_offer内科疾患消化器疾患肝臓超音波検査

こんにちは。ようやく涼しくなってきましたね😅きっと年末もあっという間にやってくる…その前に!今こそ生活習慣病について見直しておきましょう!

生活習慣病とは…

生活習慣病は、「食習慣、運動習慣、休養、喫煙、飲酒等の生活習慣が、その発症・進行に関与する疾患群」のことを指しており、例えば以下のような疾患が含まれるとされています。

食生活:インスリン非依存糖尿病、肥満、高脂血症(家族性のものを除く)、高尿酸血症、循環器病(先天性のものを除く)、大腸がん(家族性のものを除く)、脂肪肝、歯周病等

運動習慣:脂肪肝、インスリン非依存糖尿病、肥満、高脂血症(家族性のものを除く)、高血圧症等

喫煙:肺扁平上皮がん、循環器病(先天性のものを除く)、慢性気管支炎、肺気腫、歯周病等

飲酒:アルコール性肝疾患等

睡眠:睡眠時無呼吸症候群

生活習慣病の対策は?

生活習慣病は加齢よりも、運動不足や飲酒・喫煙・不規則な生活など、生活習慣と密接な関係があります。進行すると命に関わるような深刻な病気が多いので、未然に防ぐことが大切です。

生活習慣病を予防するためには、「運動」「食事」「喫煙」「飲酒」「睡眠」の5つの観点で対策することができます。それぞれの観点から現在の生活を見直し、生活習慣を改善しましょう。また、定期的な検査により、ご自身の状態を把握しておくことも重要です。健康管理は「なんとなく大丈夫」ではなく、しっかりとした数値などを知っておきましょう。

生活習慣病の検査をご希望の方は

当院では診察のご予約をお勧めしております。ご希望の方はこちらからどうぞ!

また、以前から肝臓の数値に異常があり、半年以内に腹部超音波検査を受けられていない患者様は、腹部超音波検査の枠からのご予約をお願いしております。当日はお食事は6時間以上抜いて頂き、飲水も直前は避けて頂くようお願いしております。

当院では、血液検査や腹部超音波検査、県内では実施機関が貴重なフィブロスキャン検査など、様々な観点から患者様の健康に寄り添っております。ご自身でもできることを少しずつでも取り入れていくことで、一緒に生活習慣病にかかるリスクを防ぎましょうね!

一般内科 ~風邪でも何でも内科全般に対応~

脂肪肝(アルコール性脂肪肝、非アルコール性脂肪性疾患NAFLD、非アルコール性脂肪性肝炎NASH)

脂肪肝にはフィブロスキャン検査(脂肪肝、非アルコール性脂肪性疾患/NAFLD、非アルコール性脂肪性肝炎/NASH、肝硬変など)

腹部の超音波検査(エコー検査)~脂肪肝、肝機能異常、胆石、胆嚢ポリープ、膵臓チェックも~