ブログ

【きらきら栄養士通信】暑い季節におすすめ!夏野菜を使ったさっぱりメニュー

local_offerレシピ栄養士ブログ

こんにちは😊

 

梅雨と暑さでジメジメした毎日が続いていましたが、梅雨が明けるとまたさらに暑くなりそうです。

水分と休息をしっかり取りたいですね。

 

さて、今回も夏に食べたいおすすめレシピを紹介します🌻

 

「鶏と夏野菜の南蛮漬」(1人前)

 

<材料>

鶏むね肉 100g

 ・塩胡椒   少々

 ・片栗粉   適量

 ・サラダ油  大さじ2

赤パプリカ 1 / 4個

黄パプリカ 1 / 4個

ズッキーニ 1 / 3 本

ナス    1 / 3 本

 

<調味料>

酢    大さじ2

醤油   大さじ2

料理酒  大さじ2

砂糖   大さじ2

 

〇作り方

1.鶏肉に塩胡椒をふりかけ、片栗粉をまぶします。

  1.   野菜はすべて薄切りにします。

3.調味料をすべて混ぜ、2の野菜を味が馴染むまで漬けておきます。

4.フライパンに油を熱し、1の鶏肉を焼き色が付くまで焼きます。

5.鶏肉と野菜を器に盛り付けて完成です。

 

 

甘酸っぱい味付けで夏でもさっぱりと食べやすいレシピです。

 

夏野菜は水分やカリウムを多く含むので積極的にに摂ることで熱中症予防に繋がります。

 

またパプリカには抗酸化作用のあるβ-カロテンやビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれています。

見た目も鮮やかになりますし、ほかにもお好きな野菜と組み合わせてみるのもおすすめです。

 

ぜひ作ってみてくださいね。

 

【参考文献】

文部科学省 “食品成分データベース” https://fooddb.mext.go.jp/index.pl

関連記事

【きらきら栄養士通信】夏野菜を使った和風ドライカレー

【きらきら栄養士通信】低フォドマップレシピ⑧

【きらきら栄養士通信】低FODMAPのレシピ⑦

【きらきら栄養士通信】低FODMAPのレシピ⑥

【きらきら栄養士通信】今が旬!白菜を使った低フォドマップレシピ

keyboard_arrow_up