ブログ

ピロリ菌の呼気テスト(尿素呼気試験)が即日結果まででます!

local_offer内視鏡消化器疾患

当院ではピロリ菌感染診断検査・除菌後判定検査に使用できるPOConePlus(ポックワンプラス)を導入しております。

この機器は13C尿素製剤を用いた尿素呼気試験法という方法でピロリ菌の有無を判断します。

クリニックではあまり導入のされていない機器で、通常であれば尿素呼気試験の結果は後日になってしまいますが、当院では当日結果が出ます。

胃カメラ当日の実施も可能で、胃カメラでピロリ菌感染が疑われたときにすぐに結果が出せます。
また除菌後の判定も、来院当日に結果を出せるので、患者さんの来院日数が減らすことができ、利便性向上につながります。

除菌後判定に使用する際は、保険適応上、胃カメラでピロリ菌感染を疑う所見があること・ピロリ菌除菌薬を飲んでおり、内服後から2か月程度経過していること、の客観的事実が実施日と共に必要(医療機関発行の胃カメラの所見用紙、処方箋の控えなど)です。

そのため胃カメラの段階から当院で実施をしていただくとスムーズに進みます。

ピロリ菌感染の疑いのある方は是非「さいたま胃腸内視鏡と肝臓のクリニック和光市駅前院」にご相談ください。

 

著者

理事長さいたま胃腸内視鏡と肝臓のクリニック
和光市駅前院

理事長 吉良文孝

資格

日本内科学会認定 認定内科医
日本消化器病学会認定 消化器病専門医
日本消化器内視鏡学会認定 内視鏡専門医
日本肝臓学会認定 肝臓専門医
日本消化管学会認定 胃腸科指導医
日本糖尿病学会

経歴

平成15年東京慈恵会医科大学 卒業
平成15年東京警察病院
平成23年JCHO東京新宿メディカルセンター
平成29年株式会社サイキンソーCMEO
平成30年東長崎駅前内科クリニック開院

当院は和光市・朝霞市・志木市を中心に埼玉全域の方に、生活習慣病(高脂血症、糖尿病、高血圧)、消化器内科診察(胃腸科)、肝臓内科診察(脂肪肝)、内視鏡検査(胃カメラ、大腸カメラ)を提供します。

有楽町線・東武東上線・副都心線の和光市駅南口駅徒歩1分の立地になります。
池袋などの豊島区や練馬区・板橋区からもアクセスがよい立地になりますので、広い範囲の方に当院の医療を提供いたします。

keyboard_arrow_up